高薮(高若)
刺繍物全部:ぬい屋
高薮のHP 高薮太鼓台ブログ「虎虎虎」(管理人トラジくん)
H19(榮甼さん提供)
H18(フット猫氏提供)
H17(フット猫氏提供)
H16御遷座祭
H15(フット猫さん提供)
H14(M氏提供)


旧締め布団

旧幕
(旧幕一部拡大)

旧掛蒲団(阿吽の虎2組)
(あくまで個人的感想ですが)
正直、こんなに素晴らしい、もの凄い掛蒲団だとは思っていませんでした。
というのも、この掛蒲団を付けていた時代においても、長い間ビニールを被せたままだったからで、しかも夜しか見たことが無かったから、この凄さに気付かなかったんだと思います。写真では分かりづらいけど、たしかにこれだけ痛んでいたら、ビニールかけて糸がほつれるのを防止せないかなんだんでしょうな。
目は素人が修繕しているのでちょっとおかしいですが、まあこれも高薮の戦歴と思えば。

高木作品で間違い無いと思います。もし違っていても、非常に高木らしい特徴が出た作品ということになりましょう。
親子虎もええですけど、私が特に好きなのは、左の阿虎の背中の筋肉の盛り上がりの表現方法。
実存する虎をここまでデフォルメすると、本物の虎よりもずっと虎っぽくなる。
これまで私が一番好きな虎は、満濃大橋の旧掛蒲団の虎でしたが、撤回します。
高薮の虎が一番です。

幕もええですねー。笹だけしか刺繍して無いっていうのがほんまに渋い!
もちろん、掛蒲団が虎なので、笹の幕になったんでしょうけど、こんなん見たら、幕は派手にする必要なんて無いやん!と唸ってしまいます。

蒲団締めもこじんまりしたええ作品だと思います。
でも、幕と蒲団締めが掛蒲団と比べると地味に感じませんか?
私には、より一層に掛蒲団の迫力を強調するように、わざと地味になるように計算されたものだと思えるのですが。


今の締め布団


今の幕の一部
今の掛蒲団
(今の掛蒲団の写真提供:高藪一匹虎くん)
inserted by FC2 system