元文字 平成16年 榎井旗岡 丸尾玉蘭先生
     
法被背文字イメージ 法被背文字イメージ 法被襟文字イメージ
昼提灯と法被背文字の元文字 法被襟元文字
昼提灯作成のため、丸尾先生に元文字を書いていただきました。
その文字のあまりの素晴らしさに、
提灯だけしか使わないのは惜しいという意見が出て、
その旨を先生にお願いに行きました。
先生は、「かまわんで、どんどん使ってよ」と快く了承してくれたので、
まず、今までの法被の背文字「六若」を、この隷書文字に変えることにしました。
「たい古」も捨て難かったので、この文字が背文字のニューバージョンを採用し、
今年から法被を新調する時は、好きなほうを選べるようにしました。
図々しついでに法被の襟文字の元字も書いていただきました。
この草書体「六若」も大好きです。
ちなみに、わしは「たい古」バージョンを今年新調したよ。丈は昔風に短かくな。

丸尾先生の文字がちょうさや法被と共にこれからもずっと残ることがうれしいです。

                    *マウスポイントを上の文字に当ててみて下さい。


旧モデル 六若モデル たい古モデル
(この画像は法被のデザインを決めるためにパソコンで合成したものです)
inserted by FC2 system